batubatuブログ企画 インストラクターインタビュー Vol.01 AKI先生|横浜の岩盤ヨガ×トレーニングスタジオbatubatu(バトゥバトゥ)

岩盤ヨガ×トレーニングスタジオ バトゥバトゥ

ご予約・お問い合わせ

045-650-5848

横浜の岩盤ヨガスタジオbatubatuのステキな日常

2019/04/26 batubatuブログ企画 インストラクターインタビュー Vol.01 AKI先生

batubatuインストラクター インタビューVol.1

 

普段、レッスンをしてくれるインストラクターさんは皆きれいで羨ましいです☆彡

インストラクターの皆さんはどうして美しいのか、どうしてハツラツとしているのか…

ゆっくりインタビューをしていく中でその秘密が明らかになっていきました。

batubatuブログ企画、インストラクターインタビュー第一弾はAKI先生!!!

 

主に地下スタジオで布Deピラティス、シルクサスペンションを担当しているAKI先生です!

先生のレッスンタイムは先生とお客様の両方ともとても楽しそうで、外にも明るい声が聴こえてきて、地下スタジオの中にも太陽があるかのようです。

インタビューをした私も仕事をしていて思わず参加してしまいたくなってしまう魅力的な時間を作りだす元気いっぱいで皆に力をわけてくれるような憧れのインストラクターさんですよね(*^^*)

 

aki

 

――――――AKI先生今日はよろしくお願いします!早速ですが、AKI先生の行うレッスン、布ピラティスやシルクサスペンションの魅力は何でしょう?

 

AKI先生:布ピラティスはもともとリハビリテーションがルーツにあります。

だから、体力や年齢の垣根なく、頑張って運動がしたい人も、運動不足を解消したい人も、どんな人でも始められ、始めてみるととても楽しいものなんですよ!シルクサスペンションも同様に、とても楽しみながらできるレッスンで、マット運動よりもより、ウィークポイントを鍛えることができます!

 

誰もが楽しめるということは何よりもいいことですよね!

私も過去、武道をやっていましたが、技をひとつまたひとつと覚えていくたびに、筋肉をつけるウェイトトレーニングよりも、体の繊細な動きを制御するためのトレーニングや、自分自身の体を知ることが大切なことだと気づくことがありました。

 

――――――AKI先生のレッスンタイムの特色は何より活気があって“楽しそう”ということという印象を受けました。

それにAKI先生はいつも明るく、利用者の皆様にも陽気を分け与えているようにも見えました。そんなAKI先生の“心の元気”を保つ秘訣などがあれば教えて頂けるでしょうか?

 

AKI先生:心の元気を保つにも、正しい食事・睡眠・運動、そして正しいだけではなく、それらを楽しんで行うようにしています。

心の元気と体の元気は別のもののように思えるかもしれませんが、この両者は一体のようなもので、どちらか片方が不調を起こしてしまうともう片方の調子も崩れてしまうものなので、二つのバランスを意識しています!

 

私はどちらも不調気味です(笑)

特に暴飲暴食気味で…コーヒーばっかり飲んで、休みの日はお酒ばっかり飲んで引きこもったりして…何だか手遅れって気がします(笑)

 

AKI先生:大丈夫ですよ!!健康になりたいとか美しくなりたいという気持ちや意思が大切で、そうした人であっても、まずは改善のための一歩目として何かに挑戦してみることが大切で、その気持ちがもうすでに大きな一歩だと思います。そのためのお手伝いをさせていただきたいと思っています!

 

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです。

…そんなAKI先生のおススメフードやハマっている飲み物はありますか?

 

AKI先生:これだという特定のものはないですが、何を食べるにしても食材はしっかり選ぶようには意識しています。

それと何より“よく噛んで食べること”ですね!

 

噛む?それだけですか?…なんかもっとこう、食べるだけでハリウッドセレブみたいに痩せるみたいな特別なスーパーフードを知っていたりはしませんか?

 

AKI先生:よく噛んで食べることはとても大切なんですよ!

よく噛むことによって内臓への負担が軽くなり、栄養の吸収もよくなります。

それによく噛むことによって食材から酵素が生まれます。今の食生活に“よく噛む”習慣を取り入れるだけで大違いだと思いますよ。

 

何かと話題なあの酵素はよく噛むことから摂取できるとは…日常動作の基本的なことのソフィスティケートは美容と健康への大きな近道だったのですね!

 

――――――AKI先生のレッスンタイムの“楽しい”理由、要素はご自身ではどのようなポイントにあると考えていますか?

 

AKI先生:少人数でできる点、それとお客様の顔を一人一人よく見ながら、一緒に笑って、楽しんだりしながらレッスンが行えるからではないでしょうか。

それに、お客様にも、年齢や体力を意識せずに、楽しんで健康かつきれいになってもらいたいので、そうした良い雰囲気づくりは大事にしているポイントです!

 

――――――AKI先生の座右の銘や好きな言葉などがあれば教えていただけますか?

 

AKI先生:座右の銘ですかー…考えさせてもらってもいいですか(((・・;)

一期一会でしょうか。今までの人生の中で人と人は繋がっているもので、そうした人との縁の輪は自分自身の心がけひとつ次第でどこまでも広がっていくように考えています!

 

AKI先生は健康への考えだけではなく、精神面の持ち方まで、とにかく一貫して一つの芯が通っている。そういう人はもって生まれたものとか関係なしに、美しくみえると思いました。

それに美しいというのも、外見とかの審美性という部分だけではなく、質実剛健な両面的な美しさ、どのような環境の中にあっても自分を見失わない美しさという、人間として素晴らしい力を持った方であると感じました!

 

――――――最後に会員の皆様に何かメッセージがあればお願いします!

 

AKI先生:年齢を重ねることに何かを諦めてしまっている方、年齢を重ねても、体を元気に動かすことができる健康寿命というものは自分自身の心がけと行動次第で伸ばすことができます

そして、自分自身が健康であることによって、まわりの人を幸せにすることができます。健康というものは、活動の幅やいろいろな可能性を広げてくれる素晴らしいことです。

そんないつまでも元気でいられるような体づくりを全力でサポートしていきたいです!

 

インタビューに快く応じてくれたAKI先生、きれいだなあって感じたインプレッションの背景には、ただ美意識に対する考えだけではなくて、物事に対するスタンスや信条にもひとつの芯があるからこそ、美しさが成り立っていると思いました。

batubatuブログでは今後もインストラクターさんへのインタビューを行っていきたいと予定しています。インストラクターさんの意外な一面も垣間見えることもあるかもしれないので(笑)今後ともご一読くださるととても嬉しいです(*^^*)