batubatu 広報日記 Vol.02 - フロントのお仕事を手伝わせていただきました|横浜の岩盤ヨガスタジオbatubatu(バトゥバトゥ)

岩盤ヨガスタジオバトゥバトゥ

ご予約・お問い合わせ

045-650-5848

横浜の岩盤ヨガスタジオbatubatuのステキな日常

2019/05/31 batubatu 広報日記 Vol.02 - フロントのお仕事を手伝わせていただきました

%e5%ba%83%e5%a0%b1%e6%97%a5%e8%a8%98vol02%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

 

こんにちは!batubatu広報です!

私がbatubatuの広報・制作に就任させて頂いてから早くも2ヶ月が経ちました。

 

就任させて頂いたのは、まだ冬服に袖を通す人をチラホラ見かけた時期。。

今では夏服で街を歩く人を多く見かけるようになりました。

年々暑くなっていく日本の夏、皆さま水分塩分をこまめに摂取されてくださいね!

 

私はと言えば、広報&制作業務の中で徐々に作業の流れが見えてきつつも、皆さまから求められるスキル・オーダーにお応えするために七転八起の毎日を送っています。

 

また、恒例のインストラクターインタビューを重ねていくうちに、日常の食べること、眠ること、身体を動かすことという、当たり前のことをとても大切にしているお話に影響を受け、な、な、何と!

不摂生&不規則が服を着て歩いていたような私の体重が、0.2Kgも!減りました…(笑)!!

 

冗談はさておき、フロントスタッフの皆はいつもステキな笑顔で、batubatuにご来店される方を出迎えてくれますよね。

私も、ちょっとコンディションが悪い時でも4Fでエレベーターの扉が開くと、フロントスタッフのスマイルと挨拶に元気を分けてもらえます(^^♪

 

そんな素敵なbatubatuの一員として皆のお手伝いぐらいはできるようになっておくべきだろうと思い立ち、先日はフロントのお仕事を手伝わせて頂きました。

折を見てはちょくちょくフロント業務の勉強をさせてもらっているので、私を見かけられた方もいらっしゃると思います。

 

そんなフロントのお仕事を手伝わせて頂いて、ひとつ学んだことがあります。

それは、情報や物事の”伝え方・言い方”というのは、とっても大切なんだなぁということ。

 

誰かに何かを伝えるときの言い方や、メモやメールでの伝え方、それらの言い方・伝え方一つで、受取側のモチベーションがとてつもなくアップしたり、落ち込んでしまうことがあるのだと感じました。

 

言葉や文字というのは、私たちが即座に生み出すことのできる生き物で、私たちのさじ加減一つで予想もしないようなモンスターになって一人歩きをすることがあったり、逆に、誰かのくじけそうな心を救うようなこともあるかもしれません。

『広報』というポジションは、そうした言葉や文字を情報にして内外に発信受信をする役割。

忙しい時や心に余裕がない時も、できる限り“伝え方・言い方”を大切にしようと思いました(^^)!

 

来年2020年はオリンピックイヤー。 日本中に色々な国籍・文化・宗教を持つ人々が集結します。

相手の文化や価値観、考え方を理解しようとしても、ときには理解できない程にかけ離れた生き方をする人に出会うだってあるかもしれません。

しかし、そんな時こそ「リスペクト」が大切だと思うのです。

イガミあったり諦めるのではなく、理解しようという歩み寄り。

そして、異文化へのリスペクトの気持ちをもった表現手段でコミュニケーションを図り、適切な関係や距離感を計ろうとすることは、きっと何よりも大切なことだと感じています。

 

こんな感じで、フロントスタッフや会員の皆々さまに、日々成長させていただいている次第でございます!(^^)!

 

以上、batubatu広報日記でした。

次回もお楽しみに!